西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会通信第18号入稿

文月会通信第18号

青年神職文月会では年に2回(春と秋)、「ふみづき」という名の通信(機関紙)を発行し、札幌支部管内の全神社に配布しているのですが、その最新号である「第18号」が、文月会定例総会開催日の今月17日に発行されます。

通信は、文月会の役員が持ち回りで各号の制作を担当するのですが(文章の寄稿を会員にお願いしたり、頼むのが面倒な場合は自分で直接文章を書いたり、紙面の構成やレイアウトを考えたり、印刷業者と交渉したりなど)、第18号は、初めて私が担当させて頂きました。第18号の構成(目次)は以下の通りです。なお、各記事名の後の括弧内に記載された方がその記事を執筆して下さった方です。御多忙の中快く原稿を寄稿して下さった会員の皆様方、どうもありがとうございました。

【新旧会長挨拶】 …… 第22代会長就任挨拶(弥彦神社禰宜)、T第21代会長退任挨拶(石山神社T宮司

【文月会事業報告】 …… H18.10/17 臨時総会・講演会西野神社田頭)、H18.11/16 裁判員制度勉強会(琴似神社Y権禰宜)、H18.11/24 餅つき(新琴似神社Yちゃん・9歳)、H18.12/05 忘年会北海道神宮権禰宜)、H18.12/08 月寒忠霊塔慰霊祭西野神社田頭)、H19.02/20 健康診断西野神社田頭)、H19.03/13 講演会・退会会員送別会信濃神社M権禰宜

【関連参加事業】 …… H19.02/26 道神青 新春研修会(豊平神社M権禰宜)、H19.03/08 神青協 中央研修会(江南神社K禰宜

【会員の主張・雑感】 …… 「二年目を終えて」(琴似神社Y権禰宜)、「二拝二拍手一拝という作法 〜細木某への反論〜」(西野神社田頭)

【退会者挨拶】 …… 「神へのつとめ」(北海道神宮権禰宜)、「文月会の思い出」(三吉神社H権禰宜)、「退会にあたり」(札幌祖霊神社U禰宜

【報告事項】 …… 新入会員紹介(3名)、就任報告(1件)、出産報告(3件)

【その他】 …… 編集後記(西野神社田頭)、御協賛御礼(35名紹介)

役員会では試し刷りの紙面(写真参照)を見ながら皆で校正作業をし、その後も何度か校正(文字の修正、一部紙面の構成を変更)をし、今朝、印刷業者に入稿しました。17日の昼までには出来上がるとのことなので(発行部数は250部)、総会までには何とかギリギリ間に合う目処がつき、ホっとしました。編集後記には既に「会員の皆様方の御協力により、何とか期日迄に無事発行することができました」と書いてしまっていたので、もし期日までに発行できなかったらどうしよう、と不安でした(笑)。総会に出席する会員にはその場で配布させて頂き、残りは後日、事務局から管内各神社に発送させて頂きます。

なお、ここ数年間、通信の構成は全8ページという形が定着していたのですが(たまにページ数を減らして6ページや4ページのときもありましたが)、第18号は、初めて全10ページという構成(大袈裟な表現をすると過去最大のボリューム!)で発行させて頂きます。

(田頭)