西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌支部臨時総会&新年会

札幌支部新年会

今日は午後6時から、市内中央区の某料理店にて北海道神社庁札幌支部の臨時総会が開かれ、札幌支部管内の神職のうちおよそ50名が出席しました。

今日の臨時総会は、支部長挨拶、議長選出に続き、報告事項(支部規則改正の件、平成18年度臨時協議員会の件、負担金検討委員会の件、その他)、議事(任期満了による神社庁理事候補者選出の件、任期満了による神社庁協議員選出の件、神社庁区教化委員並びに神社庁区教化委員長選出の件、任期満了による支部役員並びに教化推進委員選任の件、任期満了による神道政治連盟北海道本部代議員選出の件、その他)、という順に進行され、およそ1時間強程で終了致しました。

なお、神社庁支部の役員の任期は3年、神青の役員の任期は2年なのですが、今の時期は丁度その全ての任期が切れる改選期に当たるため、来年度からは、北海道神社庁、北海道神社庁札幌支部神道青年全国協議会北海道神道青年協議会北海道神社庁札幌支部青年神職文月会のいずれも、新執行部による体制が発足することになります(北海道神社庁の庁長立候補者は現職の庁長一人だけであるため無投票で再任が決定しましたが、それ以外ではいずれもトップが入れ替わります)。

ちなみに、文月会において今まで「役員待遇」という立場で役員会に出席していた私も、先日次期会長から幹事の指名を受けたため、来期からは正式に文月会の「役員」となることになりました。

臨時総会の後は和室の広間に移動し、更に10人程が合流して、毎年恒例の支部の新年会が開かれました(写真参照)。とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

(田頭)