西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

御祈祷ラッシュ!

御祈祷

今日は御祈祷が多かったです。節分前の日曜日ということから「厄除け」の御祈祷が多く、また、「戌の日」の日曜日ということから「安産」の御祈祷も多く、今日の御祈祷の大半は厄除けか安産かのいずれかでした。

先程、今日行った御祈祷の件数を数えてみた所、今日一日で執り行った御祈祷の件数は、何と元日の御祈祷の件数を超えていました。どうりで今日は忙しかったはずです。

私は、午前中は地鎮祭で奉仕させていただき、午後からは宮司と交替しながら御祈祷をさせていただきましたが、今日は参拝者が多く、午後3時頃まではほとんど途切れることなく御祈祷を行っていました。正月の三賀日以外の日でこんなに御祈祷が多かったのは初めてかもしれません。

昨年は、テレビや雑誌などで当社が取り上げられる機会が何かと多かったため、そういったこともかなり影響しているのだと思います。有難いことです。

(田頭)