西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

餅つき

餅つき

今日は午後1時から約2時間、当社氏子区域内にある会館で、神力会西野神社の神輿会)の会員さん達が中心となって餅つきが行われました。節分の日(来月3日)に当社境内で行われる豆撒き・餅撒きの折に年男・年女、来賓、宮司などが舞台の上から参列者の方々に撒くためのお餅です。

今日は敬神婦人会の会員さん達や総代さん達も含む約30名が福井の会館に集まり、皆さんでお餅をついたりこねたり、千切ったり丸めたりして、節分の日のためのお餅を作って下さいました。

外祭や御祈祷などがあったため私は今日の餅つきには参加できませんでしたが、宮司が、上棟祭に行く途中で会館に立ち寄って餅つきの様子の写真を撮ってきてくれました。それらの写真は、「西野神社アルバム」の平成19年1月「餅つき」のページ(以下のURL)にアップ致しましたので、御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/190127.htm

(田頭)