西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年初の三連休、境内は参拝者で大いに賑わいました

今年初の三連休となった、一昨日(土曜)・昨日(日曜)・今日(祝日)の3日間は、他の神社さんもそうだったとは思いますが当社に於いても、三が日並みに参拝者が多く、境内は朝から夕方まで多数の参拝者で賑わい、かなり忙しい3日間となりました。

三連休初日の一昨日(1月8日)は、内祭も外祭も多く(私にとっては今年初の地鎮祭奉仕でした)、当社にとっては今年初となる神前結婚式も、儀式殿で執り行われました。
昨日(9日)は、三連休の中日である事に加え、「日曜日」と「戌の日」が重なる吉日であったため、特に安産祈願御祈祷が多数執り行われました。
「成人の日」であり「十日えびす」でもある今日(10日)は、昨日程ではなかったもののやはり御祈祷の件数が多く、参拝者専用駐車場は朝から夕方頃まで満車の状態が続きました。

 

以下の写真5枚は、いずれもこの3日間の境内の様子です。朝や夕方以降は空いていましたが、日中は混み合ったり行列が出来る事もありました。

令和4年1月 三が日後の西野神社境内(参道の行列)
令和4年1月 三が日後の西野神社境内(参道の行列)
令和4年1月 三が日後の西野神社境内(授与所前)
令和4年1月 三が日後の西野神社境内(授与所前)
令和4年1月 西野神社 納め所

 

以下の写真3枚は、いずれもこの3日間に社殿や儀式殿で執り行われた御祈祷の様子です。特に御祈祷件数の多かった昨日は、社殿と儀式殿の2箇所で同一時間帯にそれぞれ御祈祷を行ないました。

令和4年1月 西野神社 社殿での御祈祷
令和4年1月 西野神社 儀式殿での御祈祷
令和4年1月 西野神社 儀式殿での御祈祷



以下の投稿は、いずれもこの三連休に当社をお参りに来られた方々がSNSにアップされたものです。皆様、ようこそ西野神社へお参り下さいました!

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

るな(@24.panda)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@limon129がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いずみ(@izumi_cmp)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kj(@kazujou64)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポッキーママ(@pocky1205)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビビ&くたこ vivi&kutako(@vivi_kutako.black)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*HARU*(@suger_tiara)がシェアした投稿



ちなみに、「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる吉日は本年は3回あるのですが、1月11日はその1回目でもあるため、明日は、平日なのですが時間帯によっては本日同様、境内が多少混み合うかもしれません。
ついでに言うと、これは神道よりもむしろ仏教に関係が深いのですが、明日は、甲子日につき大黒天の初縁日(本年は6回ある大黒様の縁日の1回目)でもあります。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭