西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

忙しいです!

授与所

今日は特に忙しかったです。とはいっても、初詣直前のこの時期ですから、今日に限った事ではなく昨日もかなり忙しかったのですが、ただ昨日の場合は、強風により倒れかかった提灯台を直したり、強風による破損を防ぐため向拝・鳥居駐車場入口に掲げていた提灯や玉垣に立てていた幟を一時撤去したり、授与品業者から納品された授与品が本来の形で調整されていなかったため(完成した状態になっていなかったのです)それを黙々と調整する作業などを行うなど、どちらかというと“本来であればしなくてもいい仕事で忙しかった”という感じだったのですが(笑)、今日は、「戌の日」という事もあって安産の御祈祷が多く、電話での問い合わせも多く、師走の大祓式の諸準備や神社で使うお正月の飾り物の準備等もしなければならず、また授与所にも多くの方々が授与品や注連縄・〆飾り等をお求めに来られるなど、年末のこの時期らしい本来の社務で忙しかった感じです。

特に授与所は、12月(窓口を開けた今月26日から、31日までの6日間)は毎年30日が人出のピークという事もあって、今日は大勢の方々で賑わい、松澤権禰宜、助勤の男性1人、助勤の巫女さん3人の計5人が授与所に詰めて(必要に応じて更に宮司宮司の奥さん、私が加わるなどして)参拝者の応対をさせて頂きました(写真参照)。お蔭様で、注連縄・〆飾りの在庫は今日一日でかなりが無くなったようでした。

(田頭)

人気blogランキングへ