西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社合同新年会

西野神社 合同新年会

今日は午後6時から、かつて当社の遥拝所が鎮座していた地(西区西野3条2丁目4番地)に建つ西野福祉会館に於いて、西野神社関係4団体(総代会神力会敬神婦人会萬燈保存会)による、毎年恒例の合同新年会が開催されました。

私は外祭(大漁満足海上安全祈願祭)奉仕のため、今日の新年会には30分程遅れて出席させて頂きましたが、私が行った時には既に開式の辞、国歌斉唱、佐々木総代長の挨拶、来賓の方々の挨拶も終わっており、乾杯も済んでいたため、皆さん大いに盛り上がっておりました(笑)。

新年会の“メイン”ともいえる一連の余興は、私が会場に着いてすぐに始まり、このブログによくコメントを付けて下さる当社総代の大坊さんによる司会・進行の下、神力会の会員さんによる歌の披露、総代さんによるマジックショーと腹話術、敬神婦人会の会員全員によるダンス(写真参照)、萬燈保存会の進行による景品付きビンゴゲーム大会、神力会の会長が出題するクイズ大会などが行なわれ、最後は、出席者全員で手を繋いで一つの大きな環を作り、皆で手を繋いだまま「故郷」を合唱しました。

そして、午後8時15分頃、中川副総代長による三本〆と、敬神婦人会の計良会長による閉会の辞により、今年の合同新年会は大盛況のうちに無事終える事ができました。年始のお忙しい中、こういった楽しい会を企画・準備・実行して下さった関係諸団体の皆様方、お疲れ様でした。また、このような素敵な新年会に私達神社の職員をお招き戴き、どうもありがとうございました。

なお、今日の合同新年会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の平成20年1月「総代会・崇敬会 合同新年会」のページ(下記URL)にも多数アップさせて頂きましたので、是非御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/200112.htm

(田頭)

人気blogランキングへ