西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は赤平に行ってきました

御獅子役

今日は、札幌市南区に鎮座するI神社と、空知管内赤平市に鎮座するA神社で例祭(秋祭り)が執り行われ、宮司はI神社に、私は神力会の会員さん達4人と一緒にA神社に、それぞれお手伝いに行かせて頂きました。

御神輿の担ぎ手として赤平(高速道路を利用して当社から約2時間程の距離)へと遠征に行った私達5人は、午後1時の宮出しから午後3時半頃の宮入りまで、途中で何回か休憩しながら、A神社の御神輿を威勢良く担がせて頂きましたが、南区のI神社の方では、子供神輿の渡御は行われるものの大人の担ぎ手達が担ぐ御神輿の渡御は行っていないため、I神社へと行った宮司は、今日は御神輿の担ぎ手としてではなく、手に持った獅子頭を沿道の子供達に噛り付かせる“御獅子”の所役として奉仕をしてきました。

貼付の写真が、(これは今日撮影した写真ではありませんが)実際に当社の宮司が御獅子の所役を奉仕している様子で、この写真では、子供は頭からカブリと噛られています(笑)。幼稚園以上の子供であれば、この写真のようにだいたい面白がって自分から積極的に獅子に寄ってきて、喜んで噛られるのですが、しかしもっと幼い子供の場合は、獅子が近付くだけで悲鳴を上げたり泣き出したりするなどし、当人には申し訳ないですがそういった光景もまた微笑ましいものです(笑)。

なお、赤平のA神社で今日私が御神輿を担がせて頂いた様子については、以下の記事で詳しく報告させて頂きましたので(写真も多数掲載しております)、宜しければこちらも御一読下さい。A神社の御神輿を担いだのは、私にとっては今回が初めてでした。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/d/20080908

赤平へと行った私達5人は、宮入りの後、餅撒きや直会にも参加し、午後4時50分頃に赤平を発って、午後6時半過ぎ頃に当社へと帰ってきました。私はその後、当社の参集殿で神力会の会員さん達が行っていた拍子木の打ち方の練習などを見学して、その練習が終わった午後7時20分頃に神社を退社して家へと帰りました。なお、今日の拍子木の打ち方の練習については以下の記事でも書かせて頂きましたので、宜しければこちらも御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/d/20080909


(田頭)

人気blogランキングへ