西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

昨日は厚田に行ってきました

厚田神社 神輿渡御

「海の日」の昨日は、旧厚田村石狩市厚田)に鎮座するA神社の例祭日で、A神社で御神輿(おみこし)の渡御が行われたため、当社からは神力會の会員さん達や宮司、私などが神力會の半被を着てA神社に御神輿を担ぎに行かせて頂きました。

午前中、私は2件の地鎮祭を奉仕させて頂いたのですが、2件目の地鎮祭を終えた後は、その現場から北区に鎮座するS皇大神社へと行き同神社で着替えて、私とほぼ同時に同神社に到着した当社の宮司と共に、私達はS皇大神社の太鼓会・神輿会の専用バスに乗せて戴き、S皇大神社宮司さんや同神社神輿会の人達と一緒に厚田へと向いました。なお、午前中奉仕していた神力會の会員さん達は、私達が厚田に到着した時は既に全員帰られていて、そのため午後は、当社からは宮司と私の二人だけで奉仕させて頂きました。

昨日の厚田は、天候は良かったものの、7月中旬というこの時期にしては珍しく涼しく(日中の最高気温は20℃を切っていたようです)、御神輿を担いでいないとむしろ少し肌寒いくらいでしたが、午後の渡御(午後1時〜午後4時半頃まで)では私も何度か御神輿に肩を入れて担がせて頂き、漁港からの潮風や海の匂いを感じながら心地良い汗を流してきました。なお、昨日の渡御奉仕については以下の記事で詳しく書かせて頂きましたので、こちらも是非御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/dbd1911a896f94ccfa8a4d8678126f67

ちなみに、北海道神職神輿連絡会の現在の会長は、前述のS皇大神社宮司さんが、同会の事務局長は当社の宮司がぞれぞれ務めています。

(田頭)

人気blogランキングへ