西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

留萌で御神輿を担いできました

留萌神社 神輿渡御 留萌神社 神輿渡御

留萌神社 神輿渡御 留萌神社 神輿渡御

留萌神社 神輿渡御 留萌神社 神輿渡御

今日は、留萌市に鎮座するR神社で御神輿の渡御があり、当社からは神力会の会員3人と私の計4人が、御神輿の担ぎ手として御奉仕に行かせて頂きました。

私にとっては、昨日が一日空いただけで先週の金曜日から連日、各地で御神輿を担がせて頂いており、前回(一昨日)は午前中に地鎮祭を一件奉仕してから厚田に向かいましたが、今日は午前中に人形供養の御祈祷を一件奉仕してから、午前11時半に私の運転で当社を出発し、道央自動車道深川留萌自動車道経由で留萌に向かいました。

札幌から留萌に向かう場合、距離的には厚田や浜益を経由して海沿いの国道231号を走るルートが近いのですが、時間的には、内陸部を走る高速道路を使う方が早く(深川留萌自動車道は昨年11月に留萌幌糠ICまで開通しています)、高速道路を使う場合の当社とR神社間の距離は約160km(所要時間はほぼ2時間)で、この160kmという距離は、東名高速でいえば東京ICと静岡IC間の距離に相当します。

R神社には午後1時半に到着し、神社裏の市営球場のベンチで昼食を頂いてから(神力会の女性2人が美味しい手料理を作って来て下さいました!)、御神輿が出御(宮出し)するJR留萌駅前の御旅所まで徒歩で移動しました。そして午後2時半、58年ぶりに修復したという真新しい御神輿が駅前から出御したのですが、他の神社の御神輿よりも明らかに大きな御神輿だった上に(修復して更に大きくなったそうです)、出御して間もない頃は担ぎ手の数も多くなかったため、いつも担ぐ御神輿よりもかなり重く感じました。

御神輿は、留萌駅前(上段左側の写真)から開運町の商店街を通って、国道231号を横断して宮園町に入り神社へと向うルートを、約1時間40分程かけてゆっくりと神幸し、午後4時10分頃、宮入りしました。途中からは担ぎ手の数が増えてきたのでそうでもなかったのですが、出御したばかりの頃は担ぎ手が多くなかったため御神輿からなかなか抜けられず、しかも通常の御神輿よりも明らかに重い御神輿だったので、正直結構大変でした!

しかし、宮入りする直前には、神社の拝殿で控えておられたR神社の宮司さんが私にお宮についての解説をして下さったり、また、宮入りの後は神社の境内で豪勢な直会が開かれるなど(屋外で肉や野菜を焼いて食べてきました)、私達はR神社ではとても温かいおもてなしを受け、特に直会では各々がお腹一杯頂き、今日はかなり楽ませて頂きました(笑)。R神社の宮司さん、神輿会の皆さん方、温かくもてなして下さり、どうもありがとうございました。

また、渡御途中での休憩や直会の席では、私達4人は、私達同様御神輿の担ぎ手としてR神社に奉仕に来られた芦別市に鎮座するA神社の宮司さん達と御一緒させて頂きました(下段右側の写真)。A神社の宮司さん、いろいろと気を遣って戴きどうもありがとうございました。

(田頭)