西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

厚田で御神輿を担いできました

「海の日」の今日、石狩市厚田区厚田区は、一昨年石狩市に吸収合併された旧厚田村が合併の特例により暫定的に「区」となったもので、政令指定都市の「区」とは意味も立場も異なります)に鎮座する厚田区総鎮守のA神社で例祭が執り行われ、御神輿の渡御も行なわれたため、私は一昨日昨日に続き、今日も御神輿担ぎの遠征に行かせて頂きました!(A神社の渡御は朝から夕方まで行なわれているのですが、昨年同様、私は昼から参加させて頂きました。)

神力会の会員2人と私の3人は、午前11時半に西野神社を出発し、まず北区新川に鎮座するS神社に行き、S神社で同社の宮司さんと同社太鼓会の方々4人と合流してから、同会所有のマイクロバスに乗せて頂き総勢8人で厚田に向かいました。

厚田には午後1時15分頃に到着し、その時間帯、御神輿は御旅所(厚田小学校)で一時留まっておられ、担ぎ手の皆さんも方そこで昼食のために休憩されており、私達はその御旅所で、朝から渡御に奉仕・参加されていた神力会の会員4人と入れ替わりました。

そして1時35分、御神輿は御旅所を出御し、午後の渡御が始まりました。御神輿は漁港や老人ホームなどを経由し、飲食店裏の駐車場に立ち寄った際には神事も行なわれ(ここでは担ぎ手の皆さんにタコの刺身が振舞われました)、午後5時に、宮入りしました。以下に、今日の渡御の様子を写した写真を8枚貼付させて頂きます(各写真はクリックすると拡大表示されます)。

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御

私がA神社の渡御に御奉仕させて頂くのは昨年に続き今日が2回目ですが、3日連続で御神輿を担がせて頂くのは今回が初めてで、御神輿を担ぐのが3日間も続くと、正直言ってさすがに肩がちょっと痛いです(笑)。でも、明後日もまた御神輿を担ぎに行く予定です!

(田頭)