西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

旧厚田村のA神社で御神輿を担いできました

御旅所祭

今日は、午前中は宮司も松澤権禰宜も私もそれぞれ外祭の奉仕に行かせて頂きましたが、午後からは特に神事(社殿での御祈祷や外祭等)の予約が入っていなかったため、留守を松澤権禰宜にお願いして、宮司と私は神力会のAさんと一緒に、3人で旧厚田村(現・石狩市厚田区)に鎮座するA神社へ御神輿を担ぎに行かせて頂きました。ちなみに、A神社の御神輿を担ぐのは私にとっては今年が3回目です。

貼付の写真は渡御の最中に御旅所で撮った、御旅所祭を斎行中の様子で、支部の行事などでよくお会いする機会の多い、石狩市に鎮座する某八幡神社宮司さんが祭員として助勤に来ておられました。また、奥さんやお子さん達を連れて渡御を見学に来ておられた、支部管内の他の神職さんとも渡御の最中に偶然お会いし、少しお話をさせて頂きました。なお、今日の渡御の様子は以下の記事に詳しく書かせて頂きましたので、宜しければ御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/1916246eba48f2f50224a64b1505f568


(田頭)

人気blogランキングへ