西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その18)

棟札に墨書中

今回は、「今日一日を振り返って」シリーズの第18弾です。このシリーズの過去の記事を振り返ってみると、午後4時頃には早くもその日の社務を終えている時がある一方で、「その9」「その16」「その17」ではいずれも午後11時過ぎに帰宅した事が書かれており、その日によって帰宅する時間にかなりの開きが見られます。

とはいえ、実際には、帰宅時間がそこまで極端に遅くなるのは月に何度かある程度で(例えば神葬祭の奉仕がある時、他所の神社に御神輿を担ぎに行く時、文月会道神青など神道青年会の行事に出席する時は、いつもより帰宅時間が遅くなる事があります)、何も祭事や行事がなければ、通常は午後5時までには社務を終え、5時半頃までにはウチに帰宅しています。今日も、午後5時には社務を終え、5時半頃に家に帰ってきました。以下に、今日の一日を簡単に簡単に振り返ってみます。


【04:30】 起床。雑用。PCで作業。

【07:30】 朝食。

【08:20】 午後9時半から東区のS村神社で開催される文月会通信(会報)の編集会議に出席するため、S村神社に向かって我が家を出発。同会議に出席するため今日遅れて当社に出社する事は、勿論当社の宮司には事前に連絡・承認済み。

【08:40】 S村神社に行く途中、豊平区のT平神社に立ち寄り、同社の神職から借りていた物を返してくる。本人不在のため宮司さんに手渡して来ました。

【09:15】 S村神社に到着。

【09:30】 文月会通信「第21号」の、第2回目の編集会議始まる。出席者はS村神社のK宮司さん、T稲神社のY権禰宜、私の3人で、Y権禰宜が「第21号」の立派な試作版を作って持って来てくれました。

【10:45】 編集会議終了。私は西野神社に向かってS村神社を出発。

【11:10】 当社へ向かう途中、西区のK似神社に立ち寄る。自社に帰るため今月を以って同社を退社されるT権禰宜に、先日の送別会で撮影した写真を手渡してきました。ついでに、同社のマスコット犬・ゆきお(サモエド)の頭も撫でてきました(笑)。

【11:30】 西野神社着。PCで作業(総代さんの名札の修正作業、その他)。

【12:00】 昼食・昼休み。PCで情報収集。

【13:00】 明日の外祭神饌の準備作業。今日は外祭は一件もありませんでしたが、明日は大安の土曜日というお日柄のため久々に外祭が多く(大半は地鎮祭です)、神饌の準備作業もいつもより時間がかかりました。

【13:50】 社務所内掃除。カーペットの上を掃除機などで掃除しました。

【14:00】 明日の外祭の確認作業。必要な情報(現地の住所、建主さんの名前、上棟祭の場合は棟梁の名前など)が不足している外祭については、施工業者さんに直接電話をして口頭で確認したり、FAXを神社に送信して貰うなどしました。

【14:20】 上棟祭の棟札に必要事項を墨書(写真参照)。明日私が奉仕する外祭の中には上棟祭もあるため、その上棟祭で使う棟札に御祭神名・上棟祭執行日付・建主名・施工会社名・棟梁名などを筆で書き、神璽と社名の印を押印し、奉書紙で巻き麻紐で縛りました。

【14:40】 雑務。メールへの返信、電話(問い合わせ)の応対、お焚き上げの御祈祷の受付、調べ事、その他。

【15:40】 お客さん(他所の神社の禰宜さん)来社。神宮大麻増頒布の施策についてのお話を当社の宮司とされ、私もそのお話にちょっとだけ混ぜて貰いました。

【16:20】 雑務。

【16:45】 ブログ確認。このブログに付いたコメントへの返信などをしました。

【17:00】 日供を下げて退社。今日は仏滅の平日だった事もあって、御祈祷も外祭もなく、所謂“忙しい日”ではありませんでした(その分、明日は忙しくなりそうですが)。

【17:30】 帰宅。


(田頭)

人気blogランキングへ