西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ラジオ体操

ラジオ体操

当社では昨日から、毎年この時期恒例の早朝のラジオ体操が始まっており、第二駐車場を会場に、来月3日まで、毎朝6時半にラジオ体操が行われます。昨日や今日も、近隣の小学生達がいつもより早起きして、ラジオ体操をしに当社に来てくれました(写真参照)。

私も小学生の頃、夏休み期間中はよくラジオ体操に行っていました。早朝から体を動かす事が好きだったからではなく、首から紐でぶら下げた出席カードに、出席する度に押して貰うハンコを集めていたからです(笑)。そして最終日には、そのハンコの数によって主催者側から記念品(鉛筆やらくがき帳など)が手渡され、それを楽しみに毎朝ラジオ体操をしていました。

小学校低学年(1〜2年生)の頃、私は東京(高島平)に住んでいて、その当時の夏休みは、北海道にあった父方の実家(札幌)や母方の実家(北見)に何泊か泊まりに行っていたのですが、私はその時も(毎日ではなかったかもしれませんが)現地の公園などで朝6時半から行われていたラジオ体操に出席し、出席カードにちゃんとハンコを押して貰っていました。私にとってのラジオ体操の思い出は、「出席カードに印を押して貰う」事だったかもしれません(笑)。

今でも、ラジオ体操の歌の「あーたーらしい朝がきたー♪」という出だしの部分を聞くと、清々しい朝を連想させる、爽やかな思いと共に、小学校時代の夏休みを想起させる、懐かしい思いが胸に過ぎります。

(田頭)

人気blogランキングへ