西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成19年 神輿渡御奉仕の記録

今日は、網走管内佐呂間町若佐の鎮守・W神社の神輿渡御が行なわれ、生憎宮司や私は社務の都合により佐呂間へ行く事ができませんでしたが、当社からは神力会の会員4名が、北区に鎮座するS皇大神社神輿会の方々と一緒に、W神社の御神輿を担ぎに佐呂間まで行ってきました。

戦後の竜巻災害としては最大・最悪の被害(9名が死亡)をもたらした昨年11月の竜巻災害の被災から立ち直った事を記念して、今年のW神社の御神輿は「復興みこし」と称され、全道各地から52団体・約200人もの方々が担ぎ手として奉仕に来られたそうです。

そして、道内に於ける本年の“神輿シーズン”は、事実上W神社の渡御が最後なので、今日佐呂間に行かなかった事により私にとっては、先月23日のS皇大神社での渡御奉仕が、御神輿の担ぎ手としては本年最後の渡御奉仕となりました。改めて振り返ってみると、本年は9回、各地に御神輿を担ぎに行かせて頂きました。昨年や一昨年は共に8回なので、今年は例年よりも1回分多く御奉仕させて頂いた事になります。

そこで今日は、6月14日付の記事「平成17年 神輿渡御奉仕の記録」及び6月12日付の記事「平成18年 神輿渡御奉仕の記録」の両記事に倣って、本年(平成19年)の神輿渡御奉仕の記録(全9回)をまとめてみたいと思います。但し、以下にまとめた(1)〜(9)の各奉仕は、あくまでも私が御神輿を担ぎに行かせて頂いた奉仕のみで、当社(神力会)としてはこれら以外の神社やお祭りにも御奉仕に行かせて頂いております。ちなみに、今日の記事に貼付した写真は全て、クリックすると拡大表示されます。


(1) O稲荷神社 神輿渡御奉仕

6月9日、小樽市稲穂に鎮座するO稲荷神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「小樽で某稲荷神社の御神輿を担いで来ました」で詳しく書かせて頂きました。私にとっては、O稲荷神社の渡御から本年の“神輿シーズン”がスタートしました。

某稲荷神社 神輿渡御 某稲荷神社 神輿渡御


(2) 狸小路商店街 神輿担ぎ奉仕

6月16日、札幌市中心部の狸小路札幌駅前通りなどで、狸小路商店街(本陣狸大名神社という小祠)の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「札幌の中心部で御神輿を担ぎました」で詳しく書かせて頂きました。

狸小路商店街 神輿渡御 狸小路商店街 神輿渡御

狸小路商店街 神輿渡御 狸小路商店街 神輿渡御


(3) R神社 神輿渡御奉仕

6月21日、小樽市稲穂に鎮座するR神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、6月22日付の記事「昨夜も小樽で御神輿を担いできました!」で詳しく書かせて頂きました。

龍宮神社 神輿渡御 龍宮荷神社 神輿渡御


(4) グリーンロード 神輿担ぎ奉仕

7月14日、小樽の「グリーンロード夏祭り」に於いて、小樽市花園の神輿会「三四郎会」の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「小樽グリーンロード夏祭り」で詳しく書かせて頂きました。

グリーンロード夏祭り グリーンロード夏祭り

グリーンロード夏祭り グリーンロード夏祭り


(5) K神社 神輿渡御奉仕

7月15日、札幌市北区屯田に鎮座するK神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「屯田で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。

江南神社 神輿渡御 江南神社 神輿渡御


(6) A神社 神輿渡御奉仕

7月16日、石狩市厚田区(旧厚田村)に鎮座するA神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「厚田で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御

厚田神社 神輿渡御 厚田神社 神輿渡御


(7) R神社 神輿渡御奉仕

7月18日、留萌市宮園町に鎮座するR神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「留萌で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。

留萌神社 神輿渡御 留萌神社 神輿渡御


(8) E神社 神輿渡御奉仕

9月10日、江別市萩ケ岡に鎮座するE神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「江別で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。

江別神社 神輿渡御 江別神社 神輿渡御


(9) S皇大神社 神輿渡御奉仕

9月23日、札幌市北区新川に鎮座するS皇大神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「新川で御神輿を担いで来ました」で詳しく書かせて頂きました。

新川皇大神社 神輿渡御 新川皇大神社 神輿渡御

新川皇大神社 神輿渡御 新川皇大神社 神輿渡御


という訳で、本年はS皇大神社の渡御が、御神輿の担ぎ手としては最後の奉仕となりました。札幌近隣各神社の例祭は6月頃から始まるため、次に御神輿を担ぐのは、恐らく来年の6月になると思います(今年も6月から御神輿を担ぎ出しましたし)。


(田頭)

人気blogランキングへ