西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年も神輿シーズン到来!

nisinojinnjya2008-06-09

今日は、札幌の隣街・小樽市末広町に鎮座するO稲荷神社に於いて、午後7時半〜午後9時にかけて御神輿(おみこし)の渡御が行われ、当社からは神力会の会員さん達や宮司、私を含む9人が、御神輿の担ぎ手として同社へと出向いて御奉仕をさせて頂きました(写真参照)。

私達にとっては、今日のO稲荷神社例祭の渡御が今年初めての渡御奉仕(今年の神輿初担ぎ)であり、今日の渡御は、私達“担ぎ手”にとっては今年の神輿シーズンの到来・開幕を告げるものとなりました。以後は9月か10月頃まで、毎月2〜3回程度、各社に御神輿を担ぎに行かせて頂きます。なお、今日の渡御奉仕の様子は下記URLで詳しく報告させて頂きましたので、宜しければ御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/d/20080609

ちなみに、本日、このブログのカウンタ(ページビュー)の数値が、ついに「700,000」を超えました! 皆様、いつもこのブログを読んで下さりどうもありがとうございます!このブログが多くの方々に支えられている事に、改めて心から感謝致します。

(田頭)

人気blogランキングへ