西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養祭の御案内

人形供養

今月から来月にかけての2ヶ月間、当社では随時(曜日に関係なく毎日午前9時〜午後4時半までの間)、参集殿にて人形供養の御祈祷を行っております。「随時」というのは、例えば、人形が一体も納められなかった日は人形供養は行いませんが、もしその日一日だけで5件分の人形が納められたとしたら、その日は5回、人形供養祭を執り行うという事です。

当社では、毎年3月(ひな祭りの次の日曜日)に行う人形供養祭だけは、2月15日から当日までの半月強程の期間にお預かりした全ての人形を祭壇にずらっとお祀りして、持主の方々に参列して戴き供養(お焚上げの清祓い)の御祈祷をさせて頂いておりますが、3月以外の時期(5〜7月、10〜11月)の人形供養祭は、原則として人形を当社に持って来て戴いた都度、その度に執り行わせて頂いております(そのため、3月以外の時期に行われる人形供養祭の参列者数は、概ね毎回1〜4人程度です)。

今年は来月末まで人形供養を受け付けておりますので、本年中に当社に人形を納めたいという方で、当社まで直接人形を持って来られる方(御祈祷に参列される方)は来月末までに、予め電話等で御予約の上当社に人形を持ってきて下さいますようお願い致します。

また、郵送や宅急便等で人形を送られる方(この場合は原則として御祈祷には参列できません)も、来月末までに当社に人形を送って下さるようお願い致します(原則として期間外は受け付けておりません)。来月を過ぎると、来年の2月15日まで人形はお預かりできませんので御注意下さい。

以下のURLに、当社で人形供養の御祈祷を行っている様子の写真をアップしておりますので、「西野神社での人形供養はどのような形で行われているのだろう?」と思われる方は、これらの写真を御参照下さい。

▼普段の人形供養祭の様子
http://nishinojinja.or.jp/photo/ningyou.htm

▼毎年3月に斎行される人形供養祭の様子
http://nishinojinja.or.jp/photo/190304.htm


(田頭)

人気blogランキングへ