西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

屯田で御神輿を担いできました

江南神社 神輿渡御 江南神社 神輿渡御

江南神社 神輿渡御 江南神社 神輿渡御

江南神社 神輿渡御 江南神社 神輿渡御

今日は北区屯田に鎮座するK神社の例祭日で、当社からは、神力会の有田さんと宮司と私の3人が、御神輿(おみこし)の担ぎ手として、近隣の各神輿会の方々と一緒に渡御(とぎょ)の御奉仕をさせて頂きました。

私にとって、K神社の渡御に参加させて頂くのは今年が始めてで、私達3人は午後4時半に西野神社を出発し、5時頃にK神社の宮出しの現場(屯田4条5丁目)に到着し、5時半から始まる御神輿の渡御に参加させて頂きました。

K神社の御神輿は予定通り5時半に出御し、渡御には神職が同行しないため途中で神事は一切なかったものの、休憩箇所は多く、休憩箇所ではその度に飲食物が振舞われ(提供して下さった地元飲食店の皆さん方、どうもありがとうございます!)、御神輿は9時頃にK神社に到着し、宮入りしました。

当社の宮司は急用により途中で帰りましたが、途中の休憩箇所では、近くに住んでおられる有田さんの娘さん夫婦やお孫さん達とも合流し(中段右側の写真参照)、私達は3時間半の渡御を楽しんできました!

(田頭)