西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小樽グリーンロード夏祭り

グリーンロード夏祭り グリーンロード夏祭り

グリーンロード夏祭り グリーンロード夏祭り

グリーンロード夏祭り グリーンロード夏祭り

今日は、「三四郎会」という小樽市花園の神輿会の神輿(みこし)を担ぐため、当社神輿会「神力会」の会員3人と宮司と私の5人で、夕方から、小樽の「グリーンロード夏祭り」に行って来ました。グリーンロードの神輿巡行には、私は西野神社に奉職してから毎年行かせて頂いているので、グリーンロードで三四郎会の神輿を担ぐのは今年で4回目となります。

神輿は、午後6時にサンモール一番街(稲穂1丁目のアーケード)の西端から東方面に向って出発し、レインボータウンを通って、JR函館本線の高架下を潜り、出発から凡そ1時間半〜2時間後に花園グリーンロードに到着するという経路で巡行するのですが、この「グリーンロード夏祭り」はあくまでも地元の商店街が企画・開催しているお祭りであって神社は一切関わっていないため、神事等は一切なく、神輿にも神様はお載りになっていないため、神職という立場からはこの巡行を「渡御」や「神幸」と言う事はできませんが(この辺の事情は一昨年の7月14日付の記事を御参照下さい)、貼付した写真のように、神輿巡行の雰囲気は神社のお祭りと何ら変わる事がなく、とても活気がありました!

午後7時半過ぎ頃にゴール地点の花園グリーンロードに神輿が到着した後は、神輿を担ぐため各地から参集していた各神輿会はその場で解散し、私達5人は、近くの焼肉屋でラーメンを食べてから札幌に帰りました。この時期は年間で最も神輿を担ぐ機会が多く、明日は、札幌市北区に鎮座する某神社の神輿渡御の奉仕に行かせて頂きます。

(田頭)