西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

キティちゃんのぬいぐるみ

昨日の記事でもお伝えしましたように、今月発売された「ファミリーウォーカー東京版」(角川クロスメディア刊、全112ページ、定価580円)では当社のお守りが数種類紹介されたのですが、それらの中で最も大きく写真が掲載されたのが、「キティ守りぬいぐるみ」の大と小でした。実際には、「着物・大」「巫女・大」「巫女・小」の3種類があるのですが、同誌では掲載スペースの都合上「巫女・大」が掲載されていませんでしたので、今日は、掲載されなかったこの「巫女・大」も含め、改めて「キティ守りぬいぐるみ」の3種を紹介させて頂きます。

キティ守りぬいぐるみ

この「キティ守りぬいぐるみ」は、昭和49年にサンリオによりデザイン・発表された、白い子猫を擬人化したキャラクター、キティちゃん(本名はキティ・ホワイトというそうです)をぬいぐるみにしたもので、当社で扱っているものは(キティだるまぬいぐるみを除くと)大きさや服装の違いなどから3種類あり、写真の左側から、「巫女・小」「巫女・大」「着物・大」です(写真はクリックすると拡大表示されます)。

御覧のように、「大」は西野神社の名の入った巾着型のお守りを、「小」は小判型のお守り(表面に当社の社名、裏面に御守の文字が入っています)をそれぞれ手に持っており(手に持っているのは大・小共に所願成就のお守りです)、とても可愛らしい姿をしています。

大きさは「大」が高さ約12.5cm、「小」が高さ約7cmで、どちらも頭上には吊り下げるための紐(「大」の紐の長さは約5.5cm、「小」の紐の長さは約3.5cm)が、また後頭部には吸盤が付いているため、場所を選ばずお好きな場所に飾る事ができます。ちなみに、納めて戴く初穂料は「大」が1,000円、「小」が700円です。

その可愛さには見ているだけで心が癒されるので(笑)、キティラーの方は(そうでなくてもキティちゃんが可愛いと思う方は)、是非この授与品をお受け下さい!

(田頭)

人気blogランキングへ