西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今シーズン初の積雪

今日、西野神社境内は、今シーズンとしては初めて、薄らと白く雪化粧された状態になりました。下の写真2枚は、いずれも今日の午前9時頃に撮影した当社境内の風景です。

今シーズン初積雪

今シーズン初積雪


今月に入ってから、雪らしきものが降る事自体は何回かありましたが(観測上、今年の札幌の初雪は今月1日でした)、実際に雪が積もったのは今日が初めてです。もっとも、積もったとは言っても僅かな量ですから、昼過ぎ頃までには雪の大半が溶けて無くなりましたが。

札幌では例年、根雪になるのは12月上旬頃なので、今月いっぱいは、除雪が必要になる程雪が降る事はまだないはずですが、車のタイヤは、安全のためそろそろ冬タイヤに履き変えたほうがいいかもしれませんね。ちなみに、今日の札幌の最高気温は4℃、最低気温は0℃でした(沖縄は最高気温26℃の夏日だったそうですが)。

(田頭)

人気blogランキングへ