西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿会の祝賀会に出席してきました

緑粋 創立20周年記念祝賀会

昨夜は午後6時から、JR砂川駅前の砂川パークホテルで「砂川神輿会 緑粋 創立20周年記念祝賀会」が開催され、当社からは神力會のI事務局長と私の二人が出席させて頂きました。詳しくは、以下の記事を御参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/fe1f119926e3380cb1a3b28e2085aa40

「緑粋」は、昭和53年に砂川ヤングクラブを中心とした若者達が御神輿を担いで市内を練り歩いた事から活動が始まり、昭和60年、砂川青年会議所理事長が会長となって砂川神輿保存会が発足し、そして平成元年、砂川神輿保存会が「緑粋」と改名され、同年、緑粋後援会も発足し、現在に至ります。昨夜の祝賀会は、昭和53年に初めて御神輿を担いでから32年、平成元年に緑粋が発足してからは20年が経った事を祝して開かれたもので、砂川市内や道内各地(札幌・深川・滝川・赤平・歌志内・美唄・三笠・岩見沢・留萌・増毛・栗沢・由仁・恵庭・千歳など)、道外(東京・岩手など)から多くの方々が出席し、盛大に開催されました。

私は札幌から車で来ていたため二次会は失礼させて頂きましたが、祝賀会の後は会場を変えて二次会も開かれ、大いに盛り上がったそうです。昨夜祝賀会に出席された皆様、お疲れ様でした!そして、緑粋さん、20周年おめでとうございます!

(田頭)

人気blogランキングへ