西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会から奉納された梅が今年初めて開花!

一昨年(平成20年)の5月、「北海道神社庁札幌支部青年神職文月会創立六十周年記念事業」の一つとして、文月会は札幌支部管内の各神社に対して梅の苗木の奉納(植樹)を行い、当社の境内神輿殿の脇)にも梅が植樹されました。しかし、その年は花は咲かず、翌年も開花しなかったのですが、3年目となる今年、ついに初めて花が咲きました!

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ 植樹した翌月に撮影。植樹された時は枝も葉も何もない、ただの一本の“棒”状態だったのですが、1ヶ月程経つと、茎から次々と勢いよく芽が出てきました。

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ 植樹からほぼ1年が経った昨年5月に撮影。かなり枝が伸び、それぞれの枝先からは芽も出てきました。

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ 昨年5月に撮影。一つ前の写真(上から2枚目の写真)を撮影した時からは1週間程しか経っていないのですが、急速に葉が繁ってきました。しかし、結局この年も花は咲きませんでした。

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ 4〜5日前に撮影。植樹から丸2年を経て、今年初めて蕾が咲きました。いよいよ開花しそうな雰囲気になってきました。

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ 今朝撮影。ついに花が咲きました!

文月会創立60周年記念植樹の梅

▲ これも今朝撮影。接写してみました。とても可愛らしいです!


(田頭)

人気blogランキングへ