西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

桜が満開を迎えました

札幌管区気象台は、今月の7日、札幌での桜の開花を宣言しましたが(平年より2日遅く、昨年よりは6日遅い開花となりました)、今日は、札幌で桜が満開になった事を発表しました。気温の低い日が続いたため開花から満開まで1週間近くもかかり、昨年より10日、平年よりは6日遅い満開となりました。

琴似発寒川沿いの道路の桜並木

上の写真は、昨日、当社氏子区域内の道路(琴似発寒川沿いの道路)で撮影した桜並木の様子で、御覧のように桜はほぼ満開を迎えていますが、正面奥に見える手稲山の山頂付近には残雪(山肌に白くみえる部分)も確認できます。このように満開の桜と雪が同時に見られるのは、北海道ならではかもしれません(笑)。

ちなみに、桜の開花日を決める標本木(桜の種類)は、道南(函館圏)や道央(札幌圏)ではソメイヨシノですが、道内のそれ以外の地域ではエゾヤマザクラが一般的で、根室地方だけがチシマザクラと決まっています。

(田頭)

人気blogランキングへ