西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年初めて小樽で御神輿を担いできました

今日は、札幌の隣町・小樽市末広町で、午後4時から5時までの1時間、「手宮稲凰」という神輿会の主管によりO稲荷神社御神輿の渡御が行われました。当社からは、神力會の会員さん達3人と、私と越川権禰宜の計5人が、同神社の御神輿を担ぎに行って参りました。詳しくは下記URLの記事を御覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/4f0b922a8fd6e123350dfc1e19714cdc

以下の写真と動画は、いずれも今日の神輿渡御の様子です。1枚目の写真と、宮入の様子を映っている動画は私が撮影しましたが、私が写っている2枚目の写真は、私の高校時代の同級生でもある、O稲荷神社禰宜のN君が撮影してくれました。

平成24年 小樽稲荷神社 神輿渡御

平成24年 小樽稲荷神社 神輿渡御

私にとって、今年御神輿を担ぐのは、先月札幌の中心部で行われたM神社の渡御に続いて今日が2回目ですが、小樽で御神輿を担ぐのは、今年は今回が初めてでした。また、O稲荷神社の御神輿を担ぐのは、私にとっては平成21年以来、3年ぶりでした。

(田頭)

人気blogランキングへ