西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越の大祓の御案内

当社では毎年6月(水無月/夏越)の30日と12月の(師走)31日の年2回、氏子・崇敬者の皆様方が、日常生活において知らず知らずのうちに起こしたり犯したりしてしまった様々な過ち・罪・穢れ等を人形(ひとがた)という人間の形をした形代(かたしろ)に移して祓い清め、併せて、普段運転したり乗ったりしている車に今後降りかかってしまうかもしれない災難を車の形をした形代に移して交通安全を願う、「大祓」(おおはらい)という神事を斎行しています。

今年も、「夏越の大祓」は例年通り6月30日、午後3時から拝殿前(但し雨天時は拝殿内)で斎行致します。当日御都合の良い方は是非御参列下さい。
下の写真3枚は、昨年や一昨年の「夏越の大祓」で撮影された、当社拝殿前で斎行された大祓式の様子です。本年の「夏越の大祓」も、例年通りこのような形で執り行います。

平成24年 夏越大祓式(茅の輪をくぐる)

平成25年 夏越の大祓

平成24年 夏越大祓式(斎主以下祭員玉串拝礼)


昨年度から先月頃まで当社にて家内安全等の御祈祷を受けられた方には、6月に入り次第、「夏越の大祓」の御案内や人形(ひとがた)・車の形代等を発送させて頂きますが、それ以外の方で、人形や車の形代を神社に納めて過ち・罪・穢れ等を祓い清めたいという方は、事前に当社まで人形や車の形代を取りに来られた上で、夏越の大祓当日(6月30日)の午前中までに、その人形や車の形代を当社に納めに来て下さいますようお願い致します。
未使用の人形と車の形代は、拝殿向拝に設置している賽銭箱のすぐ隣に置いてある箱の中に入っておりますので、必要に応じて御自由にお持ち帰り下さい。社務所玄関内の窓口でも頒布しております。

人形には、人形一体毎にお一人の「お名前」と「年齢」を記入し、名前が記された当人の身体をその人形で撫で清め、息を三度吹きかけ、そして車の形代には車のナンバーを記入して、それぞれ当社にお納め下さい。
「このように書かなくてはいけない」という厳密な決まりはありませんが、書き方の一例として、形代の実物の写真を以下に貼付させて頂きます。年齢は、満年齢ではなく数え年で御記入下さい。もし自分の数え年が分からない場合は、年齢ではなく生年月日をお書き戴いても構いません。

大祓の人形(ひとがた)と車の形代

書き終えた形代は、郵送でも、直接当社に持って来られても、納め方はどちらでも構いませんが、必ず夏越の大祓当日までお納め下さいますようお願い致します。
直接当社に持って来られた場合は、拝殿向拝に設置している賽銭箱のすぐ隣に置いてある専用の木箱(下の写真の木箱です)にお納めになるか、もしくは、社務所授与所等の窓口で直接当社の神職にお渡し下さい。

大祓人形 収納箱

なお、当日「夏越の大祓」に参列された方や、当日参列は出来なかったものの事前に当社に人形を納められた方には、7月1日以降に当社から茅輪(ちのわ)の輪守りをお送り致します。御不明な点は当社までお問い合わせ下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ