西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

紅葉と積雪のコラボレーション

先月下旬に降った初雪は一旦全て融けて無くなりましたが、札幌の市街地では昨日の朝から、また雪が降り出してきました。
以下の写真2枚は、いずれも昨日の午前8時過ぎ頃に撮影した当社境内の景色で、赤や黄色の紅葉と白い雪とが混在した、この時期らしい独特な景観が広がっています。

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景


昨日の午前中は、雪が降りしきる中、私は当社の第3駐車場にて、普段社務等(外祭へ行く時など)で利用している車のタイヤを、夏タイヤノーマルタイヤ)から冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に付け替えました。これで、この車は雪道も走れるようになりました。

冬タイヤへの交換作業


そして、昨日降った雪は、午後からは一端雨に変わりましたが、低気圧と冬型の気圧配置の影響により夜からはまた雪へと変わり、そのまま今に至るまで降り続き、今日の札幌は、この時期としては異例の大雪(積雪23cm)を記録しました。
ちなみに、札幌の冬の風物詩としても知られる、市電(路面電車)の線路を除雪する「ササラ電車」は、今日、今シーズン初めて出動し、昨年より18日も早い初出動となりました。

以下の写真3枚は、いずれも今日の午前8時半頃(除雪する前)に撮影した、当社境内の様相です。もうすっかり冬景色です!
但し、山間部を別にすれば、札幌の市街地が根雪になるのは例年12月上旬であり、気象条件等によっては11月末頃から根雪になる可能性も有りますが、11月上旬に根雪になった事はここ数十年間で一度も無いはずなので、この積雪はほぼ確実に、一旦全て融けて無くなります。

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景


以下の写真4枚は、今日のお昼頃(除雪作業を終えた後)に撮影した、当社境内の景色です。昨日に引き続き、紅葉と積雪のコラボレーションが見られます。

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景

平成28年11月上旬の西野神社の風景


なお、一昨日から当社にて開催されていた、毎年この時期恒例の行事「天の岩戸のクラフト祭」は、本日を以て無事終了致しました。


(田頭)

人気blogランキングへ