西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

拝殿向拝に七夕の青竹を設置しました

七夕の行事は、全国的にみると7月7日に行う地域と8月7日に行う地域に大別されますが(更に細かくみていくと、それ以外の時期に行う地域もありますが)、北海道は、函館・室蘭・登別・根室など一部の地域を除くと概ね8月7日に行われるのが一般的です。
というわけで、ここ札幌では、5日後の8月7日に、本年の七夕を迎える事になります。7日の札幌の天気予報は今のところ「晴れ」なので、今年の七夕の夜は、綺麗な天の川を見る事が出来るかもしれませんね。

その七夕に先立って、当社では今日、例年通り、拝殿向拝の左右それぞれに、七夕の飾り物や短冊を吊るすための青竹を設置しました。

七夕の青竹を設置する作業
七夕の青竹設置作業
西野神社拝殿 七夕の青竹
西野神社拝殿 七夕の青竹

 

今日から七夕までの6日間、参拝者の皆様方が願い事を書かれた短冊は、御自身の手で、この2本の青竹のいずれかのお好みの所に飾り付けて戴いております。
色紙の短冊や筆記具は、賽銭箱直ぐ横の台()の上に置かれており、どなたでも自由に書いて飾って戴けます。
なお、この場所(賽銭箱横の台)で頒布している色紙の短冊は無料ですが、授与所窓口で頒布している木製の短冊絵馬は無料ではありません(一体200円です)ので、混同されないよう御注意下さい。

西野神社 七夕の短冊

 

御好評を戴いております七夕守りは、8月7日まで毎日、授与所窓口にて頒布しておりますので、興味のある方は、この機会(期間限定授与品です)に是非これらのお守りをお受け下さい。

七夕守など

 

また、授与所前には、今日から8月7日まで「七夕まつり」の看板を設置しますので、こちらも、記念撮影等に御利用下さい。

西野神社 七夕まつり看板
西野神社 七夕まつり看板

 

文責:西野神社権禰宜 田頭