西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

第19回 良縁祈願祭

我が国では、生涯未婚率(50歳の男女で一度も結婚経験がない人の割合を計算した統計上の指標の事で、もっと分かりやすく言い換えると、一生涯独身である可能性が高い人の割合)が毎年上昇し続けており、よく言われている事ではありますが、ここ最近は益々、若者の未婚や晩婚化が顕著になってきています。
こういった昨今の情勢を踏まえて、異性との良縁・結婚を望みながらも種々の事情によりその願いを達成されていない方々の真摯な思いを西野神社の神様にお取り次ぎし一件でも多くの成婚を増やすべく、今日は午後3時から、平成26年4月に斎行の第1回から数えて通算19回目、令和元年になってからは初となる「良縁祈願祭」を、当社の儀式殿にて斎行致しました。

本日の良縁祈願祭では、斎主と祭員の二人が、良縁を御祈念される参列者全員の真剣な思いを “なかとりもち” として神様にお伝えし、只管真心を籠めて厳粛に御奉仕させて頂きました。以下の写真3枚は、いずれも今日のその良縁祈願祭の様子です。
ちなみに、良縁祈願祭は前回までは社殿で斎行しており、儀式殿で同祭を執り行うのは今回が初めてでした。

令和元年10月 西野神社良縁祈願祭
令和元年10月 西野神社良縁祈願祭
令和元年10月 西野神社良縁祈願祭

 

良縁祈願祭とは特に関係はありませんが、以下の写真2枚は、今日の良縁祈願祭の丁度24時間前の、昨日午後3時から儀式殿で執り行われた神前結婚式の様子です。
今日もしくは以前の良縁祈願祭に参列して下さった紳士淑女の皆様方が、神様のお導きにより素晴らしき御縁に恵まれまして、このように御成婚されます事を、そして、その結果として末永く幸せな家庭を築かれます事を、私達西野神社神職一同、心より御祈念申し上げます。

西野神社儀式殿での神前結婚式
西野神社儀式殿での神前結婚式

 

文責:西野神社権禰宜 田頭