第21回 良縁祈願祭
我が国では、生涯未婚率(50歳の男女で一度も結婚経験がない人の割合を計算した統計上の指標の事で、一生涯独身である可能性が高いとされる人の割合)が毎年ぐんぐんと上昇し続けており、以前からよく言われている事ではありますが特に近年は、非婚化や晩婚化の傾向が益々顕著になってきており、それに伴い日本の少子化問題も更に深刻化しつつあります。
こういった昨今の情勢を踏まえて、異性との良縁・結婚を望みながらも種々の事情によりその願いを達成されていない方々の真摯な思いを西野神社の神様にお取り次ぎし一件でも多くの交際・成婚の事例を増やすべく、今日は午後3時から、平成26年4月に斎行の第1回から数えて通算21回目、令和3年になってからは2回目となる「良縁祈願祭」を、新型コロナウイルス感染症対策を十分に施した上で当社の儀式殿にて斎行致しました。
本日の良縁祈願祭では、斎主と祭員の二人が、良縁を御祈念される参列者皆様方の真剣な思いを “なかとりもち” として神様にお伝えし、只管真心を籠めて厳粛に御奉仕させて頂きました。
上の儀式殿の写真は、前々回の良縁祈願祭の時に撮られたものですが、以下の写真3枚は、いずれも本日の良縁祈願祭で撮られたものです。今回の良縁祈願祭は、このような感じで粛々と執り行われました。
今日もしくは以前の良縁祈願祭に参列して下さった紳士淑女の皆様方が、神様のお導きにより素晴らしき御縁に恵まれまして御成婚されます事を、そしてその先も、末永く幸せな御家庭を築かれます事を、私達西野神社の神職一同、心より御祈念申し上げます。