西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

やっぱり春はまだ遠いです

今日は、奈良の春日大社では勅祭の春日祭が、鹿児島の霧島神宮では御田植祭が斎行され、本州や九州では既に春が到来しているようですが、札幌はまた冬に逆戻りしてしまった感じです。

昨日から今朝にかけて雪が降り続き、境内にはまた雪が積もってしまいました。気温も、朝の時点ではマイナス5℃で、また一気に寒くなってしまった感じです。

前回の書き込みで、足下まで姿が見えるようなったと書いた狛犬は、また足が雪で隠れてしまい、お腹から上しか見えなくなってしまいました。降ったり、解けたりと、しばらくはこんな天気が続きそうです。

今日は大安の日曜日だったので、地鎮祭などの外祭は何件かありましたが、神社での御祈祷はほとんどなく、静かな一日でした。

(田頭)