西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

氷割り

ここ最近、急に暖かくなってきました。御殿の屋根の上の雪や氷はほぼ全て溶け落ち、参道や駐車場社務所玄関前なども一部では地面の砂利が露出し始め、鳥居や駐車場入口前の歩道では、氷の下のアスファルトも見えるようになってきました。

そういう暖かな状況ですので、数日前から境内では氷割りを始めています。参道や駐車場の地面はまだ大半が雪や氷で覆われているのですが、氷割りをすることで雪や氷は確実に早く溶けますので、やはりこの時期、氷割りは必須の作業です。アイスピッケルやツルハシなどで地面の氷を砕いております。

ところで、私事で恐縮ですが、私は一年前の丁度今日、西野神社に面接を受けに来ました。そして面接後すぐに採用していただくことが決まりましたので、私が神主になって、今日で丁度丸一年が経ったことになります。思えば早いものです。

ちなみに、神主を養成する各大学國學院大學皇學館大學)では2日前、神主を養成する全国の養成所(専門学校)では先週、それぞれ卒業式が行われており、先週末から今週初めにかけて、全国で新人の神主たちが現場(各奉務神社)へと巣立っていきました。

(田頭)