西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

桜満開

庭園の桜

今日、日中の札幌の気温は22℃まで上がり、久々に春らしい暖かな日となりました。朝は北海道神宮で禊(ミソギ)をしてきたのですが、2週間前の禊(5月8日参照)がとにかく「冷たい!」という禊であったのに対し、今日は、水に浸かって数十秒後には体の震えもとまり、冷たいという思いよりは清々しい思いの方が勝る爽やかな禊となりました。

車には予め神饌(神様へのお供え物)や玉串を積んでいたので、禊のあとは神社には寄らず、そのまま地鎮祭の現場へと行きました。現場にはまだ少し雪が残っており、さすがに今年の雪は随分としぶといなぁと思いましたが、この気温と天候であれば、たぶん明日までには全部溶けることでしょう。

地鎮祭を終え神社へ戻ってみると、本殿裏の桜の根本に最後まで残っていた雪(5月19日参照)は溶けて無くなっていました。これで、当社の境内に残っていた雪はすべて無くなったことになり、やっと冬の痕跡が消えたことになります。

境内の桜は、少し遅れて咲き出した桜は今が満開ですが、早めに咲き始めた桜はもう散り始めています。

(田頭)