西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

上湧別町まで遠征!

今日は、紋別管内の上湧別町に鎮座する某K神社の例祭日で、K神社の御神輿の神幸(巡行)があるため、当社からは宮司神力会の会員たちが、御神輿の担ぎ手としてK神社まで遠征に行ってきました。

上湧別町は、オホーツク海サロマ湖と直接接してはいないものの、その両方とは目と鼻の先にある町で、札幌からは約280kmの距離(車で4時間半程)に位置するある町です。つまり、札幌からはとても遠い町です。私が当社に奉職する以前のことは知りませんが、私が当社に奉職してからのここ1年半の間では、今日の上湧別町への遠征が、当社としては最も遠い遠征です。

とはいっても、今回は、当社の職員からは宮司一人のみが行き、私は、今日は上湧別には行かず神社で留守番をしていました。K神社の御神輿は昼前に神社を出御するため、宮司は早朝のうちに札幌を出発しました。宮入(神幸終了)の後は直会(慰労会)が行われるはずですから、宮司や神力会の方々が札幌に帰ってくるのは、多分深夜になるでしょう。上湧別まで行かれた皆様、お疲れ様です!

(田頭)