西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

久々に大雨

大雨

今日は、発達した低気圧の影響により、北海道各地で大荒れの天気となりました。道内では釧路などの道東太平洋側が最も荒れたようですが、札幌でも、午前6時の降り始めから正午まで76mmの雨が降り、久々の大雨となりました。

今日の午前中は地鎮祭に行ってきましたが、祭典はテントの中で斎行したため、祭器具や装束などはほとんど濡らさずにすみました。しかし、草履や足袋などの足回りはやはり汚してしまいました。幸い、予備の足袋を用意していたのですぐに履き替えましたが。

今日の写真は、当社拝殿の屋根を叩き付ける雨の様子です(写真だと分かり辛いかもしれませんが、かなり激しい雨でした)。今日はこんな感じでずっと雨が降っていました。

(田頭)