西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

授与品の在庫状況

安産守 桐箱入り

当社は神社の規模の割には授与品の種類が豊富で、カラーバリエーションや大小の別、十二支別なども含めると約360種類もの授与品があるのですが、今日は、社務所にあるこれら全ての授与品の在庫を数えました。この作業は、一般の会社や店でいう棚卸しに当たるもので、全ての在庫を確認した結果、今年4月1日から今日までの約6ヶ月間で最も多く出ていた授与品(ただしお札やおみくじ類は除く)は、「安産守 桐箱入り」(写真参照)でした。

以下、多く出ていた順に授与品を列記すると次のようになります(2位〜10位まで)。「安産守」、「病気平癒守」、「安産狛犬」、「開運幸せ守 クリスタル」、「安産守 キティ根付」、「ペットお守り」、「縁結び守袋 ピンク」、「縁結び 梅」、「えんむすび絵馬

当社の主祭神豊玉姫命トヨタメヒメノミコト)の代表的な御神徳が縁結びと安産であることから、以前から当社では縁結びと安産に関する授与品は多く出ていたのですが、今日の在庫確認では、今年度は安産関係の授与品が特に多く出ている傾向がはっきりと表れました。前回の在庫確認(今年の3月末に実施)で最も多く出ていた授与品は縁結びの授与品「結び守」で、今日の在庫確認でもこの「結び守」はかなり出ていたのですが、今年度はそれを上回る勢いで安産関係の授与品が多く出ていたことになります。

今年は、当社の「安産狛犬」が本で紹介されたり、当社が安産の神社として雑誌で紹介されるなど、安産の関係で何度か当社がメディアに取り上げられたため、こういった影響もかなり大きかったものと思われます。

(田頭)