西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

授与品の在庫状況

主要な授与品の見本

秋まつりも目前に迫った今日、社務所内にある全ての授与品の在庫を数えました。一般の会社や店でいう棚卸しに当たるこの作業は、毎年3月末、9月中旬(秋まつり直前)、年末に行っており、社務所内に全ての授与品の在庫を確認した結果、今年4月から今日までの半年弱の間で、お札やおみくじを除いて当社で最も多く出ていた授与品は「安産守り 桐箱入り」でした。

以下、多く出ていた順に授与品を1〜10位まで列記すると、以下のようになります。当社の主祭神である豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)の代表的な御神徳が縁結びと安産であることから、以前より縁結びと安産関係の授与品は特にく出ていましたが、今回の在庫確認では上位3位までを安産のお守りが独占しており、これは初めての事かもしれません。

なお、貼付の写真は、社務所の玄関(窓口)に並べている主要な授与品の見本一覧です(スペースの都合上、実際にはここに出していないお守りもかなりあります)。


①安産守 桐箱入り …… 当社では安産のお守りは複数扱っておりますが、これは桐の箱に納められているため、安産のお守りの中では最も高級感のあるお守りです。

②安産守 …… 最もスタンダードな安産のお守りで、前回の在庫確認(3月末)時は、安産のお守りの中ではこれが最も多く出ていました。

③安産守 キティ根付 …… キティちゃんのキャラクターが刺繍された、とても可愛らしい安産のお守りで、当社で扱っている安産のお守りの中では最も小さいため、かさばる事なくいつも身に付けて気軽に持ち歩く事ができます。

縁結び縮緬根付け守 …… 縁結びのお守りで、全て色の組み合わせや模様が異なっており、一つとして同じ柄のお守りはありません。

⑤病気平癒守 …… 当社では健康関係のお守りは多く扱っておりますが、願意を特に病気平癒に限定したお守りはこれだけで、病気からの回復を願う方や、病院に入院されている方へお見舞いに行く方などが受けていかれます。桐の箱に納められています。

⑥縁結びハート(ピンク色) …… ハートの形をしたピンク色の縁結びのお守りです。色違いでブルーもあります。

⑦むすび守(ピンク色) …… これも当社では人気の縁結びのお守りです。このお守りは以前、雑誌で紹介された事があり、その際には多くの方が求められ、一気になくなりました。

えんむすび絵馬 …… 自分の書いた願い事が他人には見られないようプライバシーに配慮された絵馬で、絵馬の中では最も多く出ています。

⑨恋守 …… これは最近になって扱うようになった、ストラップ型の恋愛成就お守りです。その秀逸なデザインから、特に女性に人気のお守りです。

ちりめん桜守 …… 縁結びのお守りで、全て色の組み合わせや模様が異なっており、一つとして同じ柄のお守りはありません。前回の在庫確認(3月末)では、全授与品(但しおふだとおみくじは除く)の中ではこのお守りが最も多く出ていました。


(田頭)

人気blogランキングへ