西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

おまつり前日

おまつり前日の夜

今日は秋まつりの前日です。厳密には、秋季例祭の前日(宵宮)は明日なのですが、当社では宵宮の日と例祭日の両日を「秋まつり」と称しているため、事実上、今日が秋まつり前の最後の日です。

秋まつりに向けての諸準備作業も今日で大詰めを迎え、私は、今日の午前中は外祭奉仕のため外に出かけておりましたが、午後はずっと、社務所の中でPCを使って今年度の「例祭篤志寄付御芳名」の一覧(名簿)を作成していました。5千円以上御奉納して下さった方全員の名前を記したこの一覧は、秋まつりの期間中、境内の掲示板に掲示させて頂きます。

宮司は、今日はずっと作業着を着て外で作業をしており、松澤権禰宜は、今日は午前中も午後も外祭奉仕に行き、夕方からは別の神社の宵宮祭へと助勤に行きました。松澤権禰宜はその神社の例祭助勤のため、明日は午前6時までに再びその神社へと行かれるそうです。お疲れ様です!

一週間前の天気予報では、秋まつりの期間中は「晴れ」という予報が出ていたのですが、残念な事に今日の天気予報では、明日・明後日共に札幌は「雨」という予報が出ています。最近は結構天気予報が外れていますので、明日と明後日の予報も外れる事を切に期待しています(笑)。

明日・明後日の2日間は、境内(第二駐車場)に露店も出店され(露店は例年午後8時頃まで営業しています)、また、雨天でも明日の諸行事(刃物研ぎ実演、福井ばやし奉納、ジャズフェスティバル、民謡・演歌ショーなど)は予定通り決行致します(但し土俵のすぐ隣で行なうゲーム大会は中止になる可能性があります)。明日・明後日は皆様お誘いあわせの上、是非当社にお越し下さい!

ちなみに、今日貼付の写真は、今日の午後6時頃に参道から、社殿と、点燈させた奉納提灯(前部で46張)を撮影した写真です。

(田頭)

人気blogランキングへ