西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養祭

人形供養祭

今日は午前11時から、当社参集殿で人形供養祭が執り行われました(写真参照)。

当社では3月以外の時期(5〜7月及び10〜11月)にも人形供養は行っているのですが、3月以外の時期の人形供養個別に執り行われる(人形が納められる都度行います)のに対し、毎年3月3日(ひな祭り)の次の日曜日に斎行している人形供養祭は、前月からお預かりをしてきた人形を一同に並べ、年間の人形供養祭の中では最も盛大に執り行っております。

今日執り行われた人形供養祭では、宮司が斎主、松澤権禰宜と私が祭員を務め、3人奉仕により執り行われました。一昨年の3月昨年の3月人形供養祭の日は、どちらもたまたま外祭が入っていたため、人形供養祭が行われていた時間、私は外祭の方で奉仕させて戴いており、祭員として3月の人形供養祭で奉仕させて戴いたのは実は今日が初めてでした。

昨年3月の人形供養祭は、前月にテレビやラジオで当社の人形供養祭が紹介された影響から例年よりも多くの方々に参列して戴いたのですが、それに比べると今年の参列者は少なめでしたが、それでも、30人弱程度の方々に参列して戴きました。なお、今日の人形供養祭の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の平成19年3月「人形供養祭」のページ(下記URL)に多数掲載させて戴きましたので、御参照下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/190304.htm

(田頭)