西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

写真の整理に6時間かかりました

先日、西野神社例祭日(今月16日)に自分で撮影した写真や、他の方に撮影して貰った写真を整理して、「西野神社アルバム」にまとめてアップロードさせて頂きましたが、これがなかなか大変な作業でした。

当社のサイトは、このブログ「西野神社 社務日誌」と「西野神社アルバム」の両コンテンツに関しては私が直接管理・更新をしており、また、トップページの「お知らせ」のコーナーは宮司が直接更新しておりますが、それ以外のコンテンツの作成・更新は全てHP専門業者(但し会社ではなく個人)に委託しており、宮司が必要な原稿・写真等を定期的にメールで送信し、それを元に業者さんに更新して貰っているのですが、例祭の日はその業者さんが当社に来られ、当社のPCから直接更新作業をして戴き、その作業の合間にデジカメで境内の様子の写真も沢山撮って戴きました。

その方が沢山写真を撮っていた様子は私も見ていたため、「アルバムやブログにアップしたいので、今日撮られた写真はPCの共有フォルダに入れておいて下さい」とお願いし、後で確認した所、何と8百数十枚ものファイル(写真)が入っていました!まさかこれ程の枚数の写真を撮って下さっていたとは思っていませんでした。これだけ写真があると、全てを見るのもちょっと一苦労です(笑)。しかも解像度がかなり高いようで、各ファイルのサイズが大きいため、それら8百数十枚の全ファイルの合計サイズはゆうに1GBを超えており、私が普段使っている1GBのUSBメモリには全てが入りきらないため、翌日、家から80GBの外付HDDを持って来て、そのHDDに全ファイルをコピーして家に持ち帰りました(写真整理のため)。

しかも、例祭当日の写真はそれ以外にも、私が自分の自分のデジカメで撮った写真が百数十枚あり(主に渡御の様子)、また、総代さんが自分のカメラで撮って下さった写真や、私が担ぎ神輿と共に巡行している時に宮司の奥さんや松澤権禰宜が境内での催物を神社のデジカメで撮って下さった写真、更に、友達と参拝・見学に来た私の姉が自分のデジカメで撮ってくれた写真など、全部合わせると千百枚以上もの写真があり、それらの写真を一枚一枚確認・吟味して、どの写真をアルバムにアップするかを取捨選択し、アルバムにアップする写真は掲載順を決め、そして、アップする写真を全て一枚ずつ画像補正してから、約190枚の写真をサーバにアップロードしました(これでもまだ枚数が多いので、アルバムにアップする際には「境内の様子」「境内の催物」「渡御」「子供神輿渡御」の4ページに分割しました)。この作業は深夜、家で行なったのですが、たっぷり6時間かかりました(笑)。

しかし、写真を整理する作業は結構大変だったものの、複数の人が写真を撮って提供して下さったおかげで、例祭日の全ての行事や催物が写っており、アップした写真は秋まつりを全てを網羅していると思います。しかも、「結構大変だった」とは言いつつも(このブログを書く事自体もそうなのですが)私にとっては半分趣味を兼ねているような作業だったので、実はそれなりに楽しんでいました(笑)。

ちなみに下の写真は、私が撮影したお稚児さんの写真の中では、最も可愛く撮れたかな、と思っている写真です(笑)。

お稚児さん

(田頭)

人気blogランキングへ