西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ミヤコワスレ

下の写真は、今日の午前中、当社境内にて撮影した、鳥居近くに座して神域を護っている阿形の狛犬と、その台座の根本に群生するミヤコワスレです。咲き誇るミヤコワスレの様子が実に初夏らしい光景だなと思い、撮影してみました。

狛犬とミヤコワスレ

ミヤコワスレは「都忘れ」とも表記される、キク科ミヤマヨメナ属の多年草で、花茎は高さ15〜30cmで、4月中旬〜6月中旬にかけて濃紫・濃桃・鮮紫・鮮桃・白色などの花を開花させます。名前の由来は、鎌倉時代に、所謂“承久の乱”に敗れて佐渡に配流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられると仰ったという故事によるとされ、その由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」と云われているそうです。切ないエピソードですね…。

ミヤコワスレ

(田頭)

人気blogランキングへ