西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋祭りに向けて総代会開催

今日は午後1時から、今月19日に完成したばかりの新しい参集殿で、約2時間に亘って総代会が開催されました。総代長挨拶、宮司挨拶、就任したばかりの新しい総代さん達に対しての総代委嘱状授与に続き、9月に行われる秋祭り西野神社の例祭)に向けていろいろと話し合われました。

下の写真2枚は、町中総代長が新しい総代さんに委嘱状を手渡しているところです。本日付で5人の方々が西野神社総代に就任されました。

総代会

総代会

下の写真2枚は、秋祭りについて皆さんで話し合っているところで、具体的には、秋祭りの行事全体の流れについて、奉納行事や行事分担について、神輿渡御各地域分担割当について、祭典業務分担について、祭典関係収支予算案・祭典寄付分担についてなどが話し合われました。また、秋祭りの1日目に当社境内土俵で開催される中体連の大会(第5回 北海道中学校新人相撲選手権大会)の開催要項や、秋祭りの両日夜に境内で開催される演芸(民謡・歌謡ショー)に出演して下さる歌手の皆さんについての報告なども行われました。

総代会

総代会

新しい参集殿で会議が行われるのは今日が初めてで、完成したばかりの参集殿を初めてみた総代さん達は「立派だねぇ」と仰っていました。なお、参集殿の完成に合わせ、参集殿で使用するためのテーブルや椅子も新調し、今日はそれらも初めて使用しました。今までは座布団に座って会議をしていたのですが、今後は椅子に座っての会議となります。ちなみに、下の写真が、増改築される前の参集殿に行われていた会議の様子です。

総代会 総会

(田頭)

人気blogランキングへ