西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

新年度スタート!

桜

今日から新年度、平成25年度です。今日は役所、会社、学校の年度始めでもあり、新入職員・新入社員・新入生の新たな門出の季節でもあります。神社界に於いても、この時期は新たな神職や職員を迎え入れる季節であり、北海道神社庁札幌支部管内の青年会である文月会にも、今年度は新たに1人の神職が入会します。

そして、私が西野神社の職員(当時は出仕)になったのは平成16年4月1日(当時29歳)でしたから、私が当社に入社してから今日で丸9年が経過した事になります。振り返ってみるといろいろありましたが、早いもので、今年度からはついに入社10年目に突入という事になります。自分としてはまだまだ下っ端、という思いが強いものの、文月会ではいつの間にか後輩の神職が沢山増えており、何だか不思議な感じです。自分としてはまだ先輩に頼りたくなる事が少なくはありませんが、9年も経つとさすがにもう“新人面”をする事はできず、もっとしっかりしなくちゃなと思っている今日この頃です(笑)。

私は神職としても、また一人の人間としても、まだまだ勉強や修行が必要で、恐らくこれからも沢山の失敗を繰り返し、時には周囲の方々に迷惑をかける事もあるかもしれませんが、日々倦まず弛まず、神職としての本分を尽くし得るよう努めて参りますので、皆様、今年度もどうか御指導・御鞭撻の程、宜しくお願い致します!

(田頭)

人気blogランキングへ