西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神力會や敬神婦人会が秋まつりに向けての打ち合わせを行いました

先月30日に「西野神社創祀百三十年臨時大祭・記念事業竣工奉告祭」が無事終わった事により、数年前から準備を進めてまいりました西野神社創祀130年記念事業は、漸く、滞りなく全て終了致しました。記念事業に対しての皆様方の御奉賛・御協力・御理解に、改めて心から感謝申し上げます。
そして、記念事業が一段落した事により、心持としては、後は今月19・20両日に行われる西野神社の秋まつり(宵宮・例祭)に向けて只管一直線、という感じになります。当社では、秋まつりに向けての準備が先月頃から本格化してきております。


当社の各崇敬会も、先月や今月から、秋まつりに向けて具体的に動き始めております。
今月1月の午後6時からは、参集殿神力會の役員会が開催され、今月20日に行われる西野神社神輿渡御(みこしとぎょ)に向けての打ち合わせが行われました。十数人の会員さん達が出席し、渡御の経路や役割分担、水回り(担ぎ手の皆さん方に飲食物を差し入れする場所・手順やその準備)などについての確認が行われました。
以下の写真は、平成22年の、秋まつりに向けての神力會の打ち合わせの様子です(今年は生憎写真はありません)。

神力會 例祭に向けての打ち合わせ


そして、今日は午前10時から参集殿で、敬神婦人会の会議が行われました。やはり秋まつりについての打ち合わせで、約20人が出席し、それぞれの担当を決めたり、その内容を確認するなどしました。
以下の写真は、平成23年の、秋まつりに向けての敬神婦人会の打ち合わせの様子です(今年は生憎写真はありません)。

平成24年 敬神婦人会 秋まつり前の打ち合わせ


秋まつりまで、あと16日です!


(田頭)

人気blogランキングへ