西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

第14回 良縁祈願祭

今月6日付の記事で御案内させて頂いたように、今日は午後3時から、異性との良縁や結婚を御祈念される皆様方の真摯な思いを西野神社の大神様に取り次ぐべく、平成26年4月に斎行の第1回から数えて通算14回目、平成29年となってからは3回目となる「良縁祈願祭」を、当社の社殿にて斎行致しました。

第8回 良縁祈願祭


今日の良縁祈願祭では、私が斎主を、越川権禰宜が祭員を務め、私達二人で、良縁を御祈念される参列者全員の真剣な思いを“なかとりもち”として神様にお伝えし、只管真心を籠めて厳粛に御奉仕させて頂きました。なお、良縁祈願祭の式次第は、以下の通りでした。
開式の辞 → 修祓 → 斎主一拝 → 献幣(参列者幣帛) → 祝詞奏上 → 鈴祓 → 参列者玉串拝礼 → 斎主一拝 → 斎主挨拶 → 閉式の辞

平成29年5月27日 西野神社 良縁祈願祭

平成29年5月27日 西野神社 良縁祈願祭


以下の写真は、今日の良縁祈願祭に参列された皆様方にお渡しした、授与品の一部です。これが良縁祈願祭の授与品の全てではなく、実際には、これら以外にも縁結びお守りなどいくつかの授与品をお渡ししました。

良縁祈願祭

今日の札幌は午後から一時的に強い雨が降ったりするなどしましたが、そういった悪天候にも拘わらず、当社の良縁祈願祭に参列して下さった紳士淑女の皆様方、本日はようこそお参り下さいました。


(田頭)

人気blogランキングへ