西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の「秋まつり」に関する各種募集要項等

当社に於ける年間最大の行事であり、そして平成の御代としては最後となる、本年の「西野神社 秋まつり」は、来月の15・16両日に執り行われ、当社では現在、その秋まつりに向けての準備が着々と進められています。
以下に、本年の「西野神社 秋まつり」に関する各種募集要項を掲載致します。皆様方からの沢山の御参加・御協力等、お待ちしております!



■ 泣き相撲(赤ちゃん相撲) 参加者募集

泣き相撲とは、赤ちゃん達を土俵上で対面(にらめっこ)させてその泣き声を競い合う、我が国の伝統的な風習・神事です。
赤ちゃんの元気な泣き声を神様に聞いて戴く事で、赤ちゃんの健やかな成長を願い、その赤ちゃんへの神様の一層の御加護を願う、という意味もあります。
なお、当社で行う泣き相撲では、先に泣いた赤ちゃんが勝ちとなります。

泣き相撲

【日時】
平成30年9月16日(日)10:30〜12:30

【集合場所】
西野神社境内の土俵 10:00受付開始。
10時30分からお祓いが行われ、10時45分頃から泣き相撲を始めます。

【申し込み資格】
首が座っている0歳から、2歳くらいまでの男女児なら、どのお子さんも参加出来ます。当社氏子区域(西野・平和・福井)外の方でも構いません。

【申し込み方法】
お子さんの参加を御希望される方は、9月5日までに、西野神社社務所に置いてある申し込み用紙に御記入の上、お申し込み下さい。但し、早めに定員(150名)に達した場合は、9月5日前であっても申し込みを締め切る事がありますので、御了承下さい。

【参加費】
申し込み時に、参加費として3,000円お納め戴きます。当日欠席の場合でも返金は出来ませんので、御了承下さい。

【その他】
お子さんの服装は自由ですが、お子さんの服の上から、当社で用意した化粧まわしを着けてもらいます。
参加されたお子さんには、参加記念として、お守り、ハチマキ、手形色紙などをお渡し致します。欠席された場合は、後日郵送させて頂きます。
雨天時は土俵にテントを張るなどの雨天対策をするため、原則として、雨天でも中止はしません。

以下のページに、昨年の秋まつりに行われた「泣き相撲(赤ちゃん相撲)」の写真が多数掲載されております。こちらも御参照下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/290917d.htm



■ 子供相撲大会 参加者募集

子供相撲大会

【日時】
平成30年9月16日(日) … 13:00〜15:30

【参加資格】
幼児(幼稚園児くらいの年齢)から小学6年生までの男女児。当社氏子区域(西野・平和・福井)外の方でも構いません。

【参加方法】
事前の申し込みは必要ありませんが、受付がありますので、参加されるお子さんは必ず当日の12時15分までに土俵前に集合して下さい。

【参加費】
無料

【その他】
賞品も多数用意しております。なお、雨天時は中止します。

以下のページに、昨年の秋まつりに行われた「子供相撲大会」の写真が多数掲載されております。こちらも御参照下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/290917e.htm



■ 子供神輿渡御 参加者募集

子供神輿渡御

【日時】
平成30年9月16日(日)15:00〜16:00

【集合場所】
昭和会館(西野6条3丁目) 14:30集合。
昭和会館で本神輿と合流して、神社まで渡御し、宮入りします。神社集合ではないので御注意下さい。

【申し込み資格】
幼児(幼稚園児くらいの年齢)から小学6年生までの男女児で、後述する練習にも参加出来る方。当社氏子区域(西野・平和・福井)外の方でも構いません。

【申し込み方法】
参加者の保護者氏名・参加者氏名・性別・年齢・学年・身長・足サイズ・住所・電話番号・FAX番号を、西野神社総代もしくは西野神社社務所に、8月30日までお知らせ下さい。

【参加費】
お貸しする半纏(はんてん)・帯・足袋(たび)等のクリーニング代として、申し込み時に1,000円お納め戴きます。

【その他】
半纏・帯・足袋は、神社でお貸し致します。
半纏の下に着る物は、鯉口(こいぐち)シャツ、股引が望ましいですが、Tシャツ、スパッツ、短パンでも構いません。
当日までに2回、神社の社務所で練習を行います。本年の場合は、9月1日と9月8日の、それぞれ午後6時から1時間練習を行う予定です。
当日、渡御が終わった後は、半纏等はその場で神社に返して戴き、お子さん達には私服に着替えて帰って戴くため、必ず着替えもお持ち下さい。
原則として、子供神輿の渡御は雨天でも決行致します。

以下のページに、昨年の秋まつりに行われた「子供神輿渡御」の写真が多数掲載されております。こちらも御参照下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/290917i.htm



■ お稚児さん 参加者募集

お稚児さん

【日時】
平成30年9月16日(日)9:00〜16:00

【集合場所】
西野神社境内の神楽殿前 7:30受付・着替え開始。

【申し込み資格】
概ね、幼児から小学校中学年くらいまでの、保護者の付き添い無しでも参加出来る男女児。原則として当社氏子区域(西野・平和・福井)内の方。氏子区域外の方は応相談。
特に年齢の指定はありませんが、お稚児さんに着て戴く装束のサイズ等の関係から、身長1m30cm以下のお子さんとさせて頂きます。
9時から14時30分までは車で移動し、その後、宮入りまでの約1.2kmは徒歩行列となります。長時間ですからお子さんの体力を考えてお申し込み下さい。

【申し込み方法】
保護者の氏名、稚児の氏名・年齢・性別・身長・住所・電話番号を、西野神社総代もしくは西野神社社務所に、9月5日までお知らせ下さい。

【参加費】
申し込み時に、負担金として3,000円お納め戴きます。なお、9月6日以降に参加取り消しの場合、負担金はお返し出来ませんので御了承下さい。

【持ち物】
着付け用の腰ひも2本と、着替えを入れる袋を、各自御用意下さい。草履は車の乗り降りに危険ですので、普段履き慣れた自分の靴(運動靴等)を履くようにして下さい。

【その他】
お稚児さん達の昼食は神社側で用意し、西野福祉会館でのお昼休憩時に食べて戴きます。なお、昼食費は負担金の中に含まれています。
原則として、雨天でも中止はしません。雨天の場合、お稚児さんの徒歩行列は無くなり、全行程を車で移動する事になります。

以下のページの一部に、昨年の秋まつりで撮影されたお稚児さん達の写真が掲載されております。こちらも御参照下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/290917g.htm



■ 奉納提灯 募集

奉納提灯

毎年、境内を賑々しく盛り上げるために、氏子・崇敬者皆様の名入りの長型ビニール提灯(白地に黒文字、34×63cm)を掲げておりますが、本年も新たに募集を致します。御賛同・御奉納希望の方は、下記参考の上お申し込み下さいますようお願い申し上げます。また、昨年ご奉納戴いた皆様にも継続奉納戴けますようお願い申し上げます。

【奉納申込】
奉納者の名前(個人名もしくは法人名)、住所、電話番号、提灯に記す名前を、お教え下さい。
申込の締切日はありませんが(通年受け付けております)、8月末日までに申し込みしていただければ、本年の秋まつりの掲示に間に合います。

【奉納金額】
申込時に10,000円(5年間破損保障)。2年目以降は維持費として3,000円。

【奉納期間】
毎年秋まつりの2日間と、年末年始の4日間(12月31日〜1月3日)。

以下のページの一部に、昨年の秋まつりで撮影された奉納提灯の写真が掲載されております。こちらも御参照下さい。
http://nishinojinja.or.jp/photo/290916a.htm



(田頭)
人気blogランキングへ