西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社前バス停「平和1条3丁目」からの、琴似・発寒南方面行バス発車時刻表(令和3年版)

公共交通機関を利用して西野神社へお参りに来られる場合、当社の直ぐ近くには鉄道の駅が無いため、地下鉄JR等、どの鉄道を利用しても、それらの駅からはバスもしくはタクシーに乗り換える必要があります。

時間と体力に相当な余裕がある場合は、駅から当社まで直接歩いて来れない事もありませんが、当社に最も近い駅である地下鉄東西線発寒南駅からでも当社までは約3.5kmの距離があり、しかも駅から神社までは、緩やかとはいえずっと上り坂が続くため、駅から徒歩で西野神社へと来られるのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。
実際には、交通機関を利用して当社へ来られる方々の多くは、JR琴似駅、地下鉄琴似駅、地下鉄発寒南駅の3駅の内いずれかの駅から、バスに乗り換えて当社へ来られます。ちなみに、JR琴似駅地下鉄琴似駅は、バス停で1区間分離れており、歩ける距離ではありますが隣接しているわけではありませんので御注意下さい。

ジェイ・アール北海道バス(西野神社前)

 

それらのバスに乗って西野神社へと来られた場合、当社からの復路(帰り)も、タクシーを使う場合を除けば大抵はやはりバスを利用する事になると思いますが、今回の記事では、そのバスの最新時刻表を紹介致します。今月1日に実施されたダイヤ改正で、バスのダイヤにかなりの変更が生じているため、バスを使って当社へ来られる方は、復路の参考として以下の最新時刻表を御参照・御確認下さい。
なお、この時刻表はクリックすると拡大表示されますので、見辛い場合は拡大の上、御覧下さい。

バス時刻表

 

下の図は、西野神社周辺を走るバスの詳細な路線図です。この図もクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上御参照下さい。

西野神社周辺 バス路線図

 

文責:西野神社権禰宜 田頭