西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本年の六月晦日は特に多忙な一日となりました

今日は、「日曜日」と「戌の日」が重なった事から、当社では朝から夕方まで、ほぼずっと安産祈願の御祈祷が続きました。
また、今日は午前11時から、社殿にて神前結婚式が行われ、更に午後3時からは、毎年6月の晦日(最終日)恒例の「夏越大祓式」も、社殿前にて執り行われました。しかも、日曜日でもあったため今日は御朱印を受けに来られる方も大変多かったです。
というわけで、6月晦日の今日、有り難い事に当社の境内は、朝から夕方までずっと御参拝の方々で賑わっておりました。

令和元年 西野神社 夏越大祓

 

以下の写真はいずれも、今日社殿で執り行われた安産祈願の御祈祷の様子です。初宮詣厄祓など他の御祈祷も行われはしましたが、戌の日であった事から、やはり今日執り行われた御祈祷の大半は安産祈願でした。
御祈祷の斎主は交代で奉仕しましたが、斎主を務めた神職達はいずれも、今日御参列の妊婦さん達が無事出産される事、そして、出産後も母子共々健康である事を、心より祈念させて頂きました。

西野神社での御祈祷
西野神社での御祈祷

 

以下の写真はいずれも、今日のお昼前に執り行われた神前結婚式の様子です。先月儀式殿が竣工した事により、神前結婚式は儀式殿でも執り行えるようになりましたが、今回の神前結婚式は、新郎新婦様の御希望により従来通り社殿(本殿・弊殿・拝殿)にて斎行致しました。来月からの神前結婚式は、原則としてここではなく儀式殿のほうで執り行う予定です。

西野神社での神前結婚式
西野神社での神前結婚式
西野神社での神前結婚式
西野神社での神前結婚式

 

下の写真は、今日のお昼頃、竣工間もない儀式殿で執り行われた安産祈願の御祈祷の様子です。社殿で神前結婚式が斎行されている時間と、その前後の時間だけ、儀式殿でも御祈祷を執り行いました。儀式殿で一般の御祈祷をしたのは、今日が初めてでした。

西野神社儀式殿での御祈祷

 

下の写真は、今日、参集殿霊祭関係はこちらで執り行います)で行われた人形供養の御祈祷の様子です。今日は、件数的にはそれ程多かったわけではありませんが、人形・ぬいぐるみ等をお預かりする度に人形供養の御祈祷もいつも通り粛々と執り行いました。

西野神社参集殿での人形供養の御祈祷

 

そして、以下の写真はいずれも、今日の午後執り行われた大祓式の様子です。この夏越の大祓(茅の輪くぐりの神事)が具体的にどういった趣旨・内容の行事であるかについては、昨年7月1日付の記事を御参照下さい。
本年の大祓式でも、例年通り参列者全員で、大祓詞を唱えてから2列に整列し、その隊列で茅の輪を3回くぐりました。今日はたまたた日曜日でもあった事から、例年以上に多くの方々が御参列下さいました。

令和元年 西野神社 夏越大祓
令和元年 西野神社 夏越大祓
令和元年 西野神社 夏越大祓
令和元年 西野神社 夏越大祓
令和元年 西野神社 夏越大祓

今日の大祓式の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の平成31年・令和元年 6月「夏越大祓式」のページ(下記URL)にも多数掲載させて頂きましたので、宜しければ是非こちらも御覧下さい。
http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R0630%20%E5%A4%8F%E8%B6%8A%E5%A4%A7%E7%A5%93/?sort=old

 

また、前述のように今日は、社務所御朱印を拝受される方もかなり多かったので、神職達は社務所に於いてもその応対等で忙しかったです。
下の写真は、今回の記事にアップした写真の中では唯一、今日撮影したものではないのですが、御朱印を墨書・押印する神職のイメージ写真としてここに貼付します。

令和元年初日の西野神社(御朱印を書く様子)

 

文責:西野神社権禰宜 田頭