西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

5月から7月まで、原則として毎日「人形供養」の御祈祷を執り行います

本年3月10日に執り行われた合同の人形供養祭以降も、頻繁に人形供養祭についてのお問い合わせを頂いておりますので、今回は改めて、当社で行っている所謂「人形供養」(人形清祓いの神事)について説明・紹介をさせて頂きます。

人形供養の御祈祷
人形供養の御祈祷

 

当社では今月の1日から再来月の末日(7月31日)にかけて、つまり5~7月までの3ヶ月間、随時(曜日に関係なく毎日午前9時~午後4時半までの間)、参集殿に於いて人形供養の御祈祷(個別の人形供養祭)を行います。

持ち主の方が日頃から可愛がったり飾るなどして大切にされてきた人形・ぬいぐるみ・それらに類する物や、どうしても手放さざるを得なくなったもののさすがにゴミとして処分する事は出来ずに困っている曰く付きの人形等を、祭壇にお祀りして、神職が供養の御祈祷(それらの人形に対してお祓いをし、祭詞を奏上して人形に感謝の思いなどを伝えます)を行った後、燃える材質のものについては境内焼却炉にて忌火(浄火)でお焚き上げし、燃えない材質のものについては専門のお焚き上げ業者にお焚き上げを委託します。

毎年3月に行う合同の人形供養祭(3月3日の次の日曜日に斎行します)だけは、2月15日から供養祭当日までの期間にお預かりした全ての人形等を祭壇に一堂に並べ、それら人形等の持主さん達にも御参列戴いた上で斎行しておりますが、3月以外の時期(5~7月、10~11月)に行う人形供養祭は、原則として人形が当社に納められる度、個別に斎行しております。

人形供養
「人形供養」の御祈祷
札幌・西野神社でのフィギュア供養

当社に人形・ぬいぐるみ等を納めたいという方のうち、それらの人形等を直接持参する事が可能で、且つ、人形供養の御祈祷にも参列される方(御祈祷に立ち合われる方)は、7月末までに、予め電話等で御予約の上それらの人形等を持ってきて下さいますようお願い致します。
また、郵送や宅急便等で当社に人形を送られる方(この場合は原則として御祈祷には参列出来ません)も、7月末までに当社に人形を送って下さいますようお願い致します。7月の末日を過ぎると、10月になるまで人形はお預かり出来ませんので御注意下さい。
なお、当社に人形を送られる場合、もしくは、直接人形を持って来られる場合でも御祈祷には参列しない場合は、事前の予約は不要です。

 

【初穂料について】
お金はあくまでも「お気持ち」として納めて戴くものなので、厳密に金額を設定しているわけではありませんが、一応の目安として、「人形・ぬいぐるみ等の数や大きさに関係なく、45リットルのビニール袋1袋に収まる程度の量で3千円」を基準に納めて戴いております(人形が1体だけでも、あるいは何十体であっても、1袋に収まる量であれば3千円、という基準です)。
そして、45リットルのビニール袋2袋分以上の場合は、1袋分増える毎に2千円ずつ加算させて頂いております。
ちなみに、「45リットルのビニール袋1袋分で3千円」「1袋分増える毎に2千円ずつ加算」というのは、あくまでも、45リットルのビニール袋に「もし」入れたとしたら、という仮定の話、換算の目安であり、人形・ぬいぐるみ等を必ずしも45リットルのビニール袋に入れてこなければいけないというわけではありません。実際には、紙袋、段ボール箱など、どういったものに入れて持って来られても大丈夫です。

 

【神社にお納め出来るもの】
人形やぬいぐるみ、それに類する物全般をお受け致します。
人形であれば、ひな人形五月人形市松人形博多人形フランス人形民芸品の人形こけし女児用玩具の人形アニメキャラやゲームキャラのフィギュア等、どのようなものでもお預かりしており、大きさ・数量・材質は問いません。
ダルマお面羽子板や、人形の絵が描かれた掛け軸なども、「人形に類するもの」としてお預かり致します。
また、本来「人形に類するもの」とは言えないのですが、動物の剥製についても、慣例によりお預かりさせて頂いております。

 

【なるべくなら御自分で処分されたほうが良いもの】
接着剤や金具等で直接人形に固定されている道具や、人形が手に持っていたり背負っていたり被っていたりする小道具などは、その人形と一緒に納めて戴いて構いませんが、その他の道具、例えば、人形が入っていたガラスケースや、段飾りの段、ひな人形などの屏風、人形を梱包している箱などは、場合によってはお預かり出来ない事もあります。
一般に、段飾りのひな人形のセットなどには、人形以外にも豊富な数の道具類が付属しておりますが、そういった道具類は、御家庭で通常に処分されても差し支えありません(気になるようであれば、塩をかけてお清めするなどした上で御処分下さい)。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭