西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

親しまれる記念碑

記念碑

今日は夏至です。北半球では昼が最も長い日で、暦の上では、春が過ぎ、もう夏になったという気配が感じられるとされる日です。札幌でも今日の気温は25度前後で、所謂夏日で、だんだんと夏が感じられるようになってきました。

とことで、昨日も記しましたように、創祀百二十年記念事業のうち境内の整備工事は無事に完了し、その整備工事の一環として建立が進められていた、御影石製の創祀百二十年記念碑も完成いたしました。この記念碑は、12匹の子犬たちが、中央に座る母犬を囲むように配されており、当社の御祭神の御神徳である安産と育児を象徴しております。

まだ完成してから3日程しか経っていませんが、この記念碑、子どもたちには早くも大人気です。幼稚園に通園する途中の子どもたちや、近所の子どもたちが、記念碑の子犬たちをよく撫でていきます。一般の参拝者の方々もこの記念碑には興味津々といった感じで、よく覗きこんだり撫でていったりします。

ちなみに、今日は小樽市内に鎮座するR神社の例祭日で、今日はこれからR神社に行き、神輿会の人たちと一緒にR神社の御神輿(おみこし)を担いで街を練り歩いてきます。

(田頭)